とまとの美容修行

コスメ集めが趣味の管理人が美容について学ぶためのブログです…!コスメはおかず!!!

金沢旅行2日目

 

こんにちは。

自分のための旅行記録2日目やります。

 

f:id:tomatocosme:20170814103318j:image

 

まずはステンドグラスが美しい尾山神社へ。

 

f:id:tomatocosme:20170814103414j:image

 

ステンドグラスだけでなく門の彫刻もとっても素敵なんですよね。

こういう細かい美しさ大好きです。

 

f:id:tomatocosme:20170814103603j:image

 

この石レンガかな。このレトロな色合いにもうっとりでした。秋メイクはこういう色を積極的に使いたいですね…(?)

 

御守りやおみくじも魅力的なおもしろいものがたくさんあって見るだけでも楽しかったです。

 

f:id:tomatocosme:20170814103835j:image

 

アップで撮れば良かった…

上の写真の左隅の梅の花のストラップも御守りなのですが、それぞれの花になぞって素敵なお願い事が込めらてます。かわいい…

 

f:id:tomatocosme:20170814104025j:image

 

次に石川近代文学館へ。

ここは穴場だった。21世紀美術館などはあんなに混み合っていたのに、人が全然いなくてゆっくり見れました。

 

f:id:tomatocosme:20170814104435j:image

 

ここでのお目当は乙女の文学展。明治時代の少女雑誌から現代の少女コミックへ。乙女たちはこうやって明治時代から読物に熱中していたのですね。

もう挿絵がとっても素敵なんですよ。

難しいことは分からなくても挿絵見るだけで楽しいのでオススメしたいです。

 

自分へのお土産にこの少女たちの縦書きの便せんメモを買いましたがとっても可愛くてずっと眺めてられますよ…

 

最後時間ギリギリでお隣の迎賓館へ。

 

f:id:tomatocosme:20170814104608j:image

 

コップのフチ子展に行ってきました。

これが思った以上に楽しかった。

5周年らしいのですが5年でこんなにたくさんのフチ子さんが誕生したのかと驚きです。

 

f:id:tomatocosme:20170814104728j:image

 

元アイドルオタクとしてこちらを貼っておきます(笑)

 

f:id:tomatocosme:20170814104841j:image

 

こんな面白いタワーもありました\( ˆoˆ )/シュールだなぁ

 

 

今回の金沢では色んなアートや美しい建築に出会えました💫

またこんなゆったり旅行に行きたいな。

 

🍅とまと🍅